サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、子育て

転職後の勉強について

新しい会社に入社し、もうすぐ1ヶ月が経ちます。

まだ不慣れなこともあり、毎日2時間近く残業しているので、業務中以外のインプットもアウトプットも転職後にかなり滞っています。

 

今年は、RubyRailsももっと深く理解したいと思っているし、AWSGCP、DockerやK8sなどインフラ周りの勉強を進めようと思っていたのですが、なかなか時間が取れない状態となっています。

 

ただ自習の時間が取れなくても、業務でDockerやGoogleCloud周りを結構こねくり回したのでかなり理解が進みました。

自習では、ある程度わからないことがあると理解しないまま進んだり、別のことやったりと逃げることもできましたが、業務だと逃げる訳にも行かないので、必死にドキュメントを読み、手を動かし試行錯誤を繰り返して、なんとか業務を進めて行きました。

この後は、テストコードの整備とRuboCopの導入タスクを一人で行なっていくので、この辺りのスキルも業務中に身に着けることができると思っています。

仕事しているだけで、勉強している様なものなので、業務に慣れるまで、自習時間が取れなくても仕方がないと割り切る様にしています。

 

この先は会社がリモートワークを導入するとのことなので、通勤時間がなくなった分、自習に当てられるので、業務+自習で去年以上のスピードで成長できそうな感じがしています。

(去年までは業務で使う技術が古すぎて勉強にならなかった、、、)

 

身につけたDockerとかCloudBuildの知識も、ブログにアウトプットして行きたいなと思っているので、時間が取れたらまとめて公開します。