サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、子育て

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロテクニックを実践中

最近、試してみたい技術が多くなってきて収集がつかなくなってきました。 積読本も多く、消化しなくちゃと思いつつ、良さそうな本があれば買ってしまします。 今はRubyとRuby on Railsを中心に勉強していますが、フロントエンドも面白そうなのでTypeScriptと…

リーン・スタートアップを読んだ

ソニックガーデンの倉貫さんのブログが好きでよく読んでいてリーンスタートアップというものに興味を持ったのでエリック・リース著のリーン・スタートアップを読みました。 新しいことを始める場合に、成功させるために何をするべきか、どのようにすれば失敗…

RubyでStruct.newを使って構造を包み隠す

今日読んでたオブジェクト指向設計実践ガイドでStruct.newについて学んだのでメモのつもりで記録しておきます。 以下のコードは時価総額を計算する簡単なものとします。 class MarketCapitalization attr_reader :data # 初期化 def initialize(data) @data …

学びを結果に変えるアウトプット大全を読んだ

ブログを始めたものの、アプトプットが難しいと感じていたので(前にブログにも書きましたが)、樺沢紫苑さんの 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) を読みました。 何か良いアウトプットするための教科書みたいなもは無いものかと探して…

VagrantでUbuntu操作してRailsアプリに接続する方法

ふとLinuxでRailsアプリでも開発しようと思い、Linux環境を構築してみました。 Vagrantを使ってVM上にUbuntuを入れてみました。 VagrantFileにはローカル側のアプリとポートが被らないように config.vm.network "forwarded_port", guest:8000, host: 8000↲ …

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版を読んだ

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版を読了しました。 前から読もうと思っていたのですが、紙は辞書並だし、電子媒体は固定フォーマットだったので二の足を踏んでいたのですが、9月の終わりころにリフロー版が出たので、即買いました。 …

アウトプットの難しさ

アウトプットって難しくて悩みますね。 ブログを書くのもなかなか捗らない日々です。 プログラミングに関しても、勉強した技術とか、 今までの知見とか、もっと書いていけばいいのに、 他のブログで書いてある技術をここで書いてもしょうがなくね? とか思う…