サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、子育て

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートウォッチが便利すぎて手放せない

今年買ってよかったものの中で、スマートウォッチが一番かもしれません。 僕が買ったのはHUAWEI Band2と言うやつで、5000円くらいのやつです。 スマートウォッチで一番欲しかったのは通知機能でした。 これまで公園で子供と遊んでいるときは、基本的にスマホ…

"「納品」をなくせばうまくいく"を読んだ

ソニックガーデンの倉貫さんの「納品」をなくせばうまくいくを読みました。 リーンスタートアップを土台に、エンジニアがいない会社に必要な技術を提供する仕組み、ビジネスモデルを提唱しています。 わざとだと思いますが、タイトルは若干大げさにつけてい…

Go言語でechoサーバーを作る

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術 という本で、現在HTTPの歴史を勉強しています。 HTTPの挙動を確認するにあたり、Go言語でechoサーバーを作る方法があったので備忘録。 ソースは以下のようになります。 package main import …

超電導ナイトクラブについて

今まで読んだ小説で、一番好きなものを選ぶとしたら、村上龍の「超電導ナイトクラブ」をあげます。 初めて読んだのは20歳くらいの時で、以降数年ごとに読み返しています。 超電導ナイトクラブと呼ばれる、ボディビルダーのママがやっているバーにハイテック…

サイドバーにGitHubの草を生やしてみました。

ソニックガーデンのプログラマーの伊藤淳一さんのブログで、サイドバーにGitHubの草を載せた記事を読んで真似してみました。 blog.jnito.com とはいえ以前作ったゴミリポジトリがたくさん入ったアカウントとは別に、最近新しく作ったアカウントを載せたため…

エンジニアのためのキャリアパスを読んだ

最近発売され、話題になっていたエンジニアのためのマネジメントキャリアパスを読みました。 エンジニアとしてまだまだ技術的に未熟なので、ソフトウェアよりの勉強ばかりしているのですが、自分の年齢を考えたときに、マネジメントについても知見が必要にな…