サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、子育て

昇降デスクを買った

今月(2021年7月)から新しい会社で働きはじめたのですが、完全にリモートワークとなったので自宅の開発環境をより快適なものにしたくて昇降デスクを購入しました。

前の会社も、新型コロナのせいで緊急事態宣言が出てからリモート可能になったけど、コロナ落ち着いたらまた出社になるんかな?という感じだったので自宅をグレードアップするのに躊躇していました。

今の会社は今のところ出社するために申請がいるとのことで、出社するほうが難易度高いし一度はオフィス行ってみたいと思いつつ、電車乗るの好きじゃないし、フルリモートでいいやって感じです。

ってことで、これからずっとリモートするなら通勤がなくなる分、自転車で駅に行ったり、駅から歩いたりすることがなくなるので、一日中座りっぱなしだと腰とかヤバくなってくることが想定される(いまのところそこまで腰痛はひどくないが)

スタンディングデスクも検討したが、体調不良のときでも立ちっぱなしになるのはキツそうなので昇降デスクにすることにした。

で、今の環境はこんな感じです。

f:id:tera_chan3700:20210710165139j:plain
昇降デスク

昇降デスクの上に27インチの4kモニターとMBPを置いてHHKBとMagicTrackpad2を使用、足元にはエクサーのステッパーを置いて、これを踏み踏みしながら作業してます。
(入社オンボーディング中にバレないようにこれに乗ってけど、同期同士のオンライン懇親会で「なんか揺れてましたけどどしたんですか?」と聞かれてしまった)

昇降デスクは山善のこれです。

なんでもよかったけど家のキャパの関係で、横幅が100cmのものを探していたらこれがジャストだったのでこれにしました。 手動と電動と迷ったけど、電動にしました。
手動のほうが故障しにくいかなと思ったけど、立ったり座ったりこまめに高さを変えることが想定されたので、楽したいし電動にしました。

ステッパーはエクサーのやつ

f:id:tera_chan3700:20210710165145j:plain

(後ろの木箱にルーターとか収納)

5月くらいからダイエットはじめてて、食事制限だけでなんとかなるかなと思ってたけど、そういえばずっとリモートワークで、ほとんど家から出ない生活になっていたので最初はウォーキングでも始めようかと思った。
けど雨とかあると嫌だし、ながら運動できるほうがいいなと思って、色々探してこれに行き着いた。
デスク付きのエアロバイクも検討したけど、置ける部屋にエアコンがないので夏は地獄だなと思ってステッパーにした。
1万円以下のやつもあるけど、30分くらいしか連続で使えないみたいだし、音もうるさく壊れやすいというレビューが多かったので、めちゃくちゃ高かったけど一生使えそうなのでエクサーにした。

ずっと立つのは辛い

やはり立ちっぱなしというのは辛い。ずっとやってると慣れるというブログもいくつか見たが、頑張りすぎるとよくないし適度に座るようにしている。

f:id:tera_chan3700:20210710173037j:plain (椅子使用時の絵。中古で買ったセイルチェア)

午前中は基本立ち or ステッパー踏み踏みで、午後一は眠くなるので立ち、14〜15時くらいは座ったり立ったりして、夕方はずっと立つ、みたいな感じで運用している。

非常に腰の調子がよく、眠くなったら立てばいいし、運動不足も解消できるし、昇降デスクマンセーって感じです。

次の展望は、やはり曲面ディスプレイ。 MBPと27インチで充分なんだけど、やっぱ憧れますよね。

今回デスクとステッパーで散財してしまったので、ディスプレイはまだしばらくお預けです。

あとは最近興味しんしんの分離キーボード このあたりから入門したいなぁと思ってる

ergodox-ez.com

キーボード沼も深そうなので興味あるが、ハンダとかまではまだハードル高そうなので、まずは完成品買ってみて試してみたいと思ってます。