サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、子育て

2019-01-01から1年間の記事一覧

k8sで複数環境を触るときに便利なツール

kubernetesで操作する環境が増えてくると、想定外の環境にデプロイするような事故が増えてくるので、少しでも事故を減らすためのツールを紹介します。 kubectx コンテキストを簡単に切り替えてくれるツール インストール $ brew install kubectx コンテキス…

転職して約半年が経ちました

5月も終わりになってきて、転職して約半年が経ちます。 当初の目標としては、業務以外でももっとたくさんコードを書いてるつもりだっんですが、思った以上に知らないことが多すぎて、そのキャッチアップに追われ、なんとも自身を無くしています。 特にインフ…

RubyKaigi2019に参加してきました。

久々にブログを書きます。 タイトルの通り、RubyKaigi2019に参加してきました。 4/18〜20で福岡で開催で、特に一緒にいく同僚もいないので一人ぼっちで行ってきました。 去年Rubyを始めたので、RubyKaigiがどういうものか全然知りませんでした。 あまり詳し…

転職後の勉強について

新しい会社に入社し、もうすぐ1ヶ月が経ちます。 まだ不慣れなこともあり、毎日2時間近く残業しているので、業務中以外のインプットもアウトプットも転職後にかなり滞っています。 今年は、RubyもRailsももっと深く理解したいと思っているし、AWSやGCP、Do…

新しい会社に入社して1週間が経ちました。

2019年が始まりました。去年末で前の会社を退職し、今年から新しい会社で働き始めました。 入社して1週間が経ち、少しは慣れてきたので、新しい会社について感想を書いていきます。まず、今の会社は、自社製のクラウドサービスを提供している会社です。 (…