サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、子育て

RubyKaigi2019に参加してきました。

久々にブログを書きます。

タイトルの通り、RubyKaigi2019に参加してきました。 4/18〜20で福岡で開催で、特に一緒にいく同僚もいないので一人ぼっちで行ってきました。

去年Rubyを始めたので、RubyKaigiがどういうものか全然知りませんでした。 あまり詳しくないのですが、相当レベルが高く、自分が行ってもどうなんだろうと思っていました。 去年の末くらいにチケットが発売された後も、行こうか迷っていたのですが、去年末の品川で開催された「Ruby Business Users Conference 2018 Winter」でRuby開発者のMatz(まつもとゆきひろ)さんとお話する機会があり、Ruby会議は楽しいし、初心者でも大丈夫と言っていたので、参加することに決めました。
実際Ruby歴1年ちょっとでは、セッションの内容は高度で、さらに国外のエンジニアの英語スピーチは理解が追いつきませんでしたが、Rubyコミッターの方々の、もっとRubyをよくしていこうという熱い思いは感じ取ることができました。 ぼっちで参加しましたが、東京で顔見知りの方々にアフターパーティで混ぜてもらったり、なんだかんだで楽しく過ごすことができました。 来年は長野県の松本ということで、また絶対に行きたいと思います。