サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、子育て

2018年の振り返り

去年の今頃、技術的に浦島太郎状態だったのに危機感をもち、気合い入れなおそうと、一年いろいろやりました。

ちょっと早いけど、今年のふりかえりです。


・人生初のMacBookProを購入(まあこれは2017年末ですが)
Vagrantubuntuを操作したり、Node.jsでサーバーサイドについて学習
・SlackBotを作ったり、CircleCIを使ったり。
GitHubだけでなくGit単体について、「独習Git」で学習
Rubyを始めたので、Ruby技術者認定Silverを取得。
・EffectiveRubyでRubyらしい書き方を学んで、メタプログラミングRubyで知識を深める。
・TDDとか軽くふれる。
Ruby on Railsチュートリアルから始め、下半期の大半はRailsで遊んでた。
・プログラミングスクールでSolidusというRailsのgemを使ってECサイトを作ってみたりした。
・HTTPについて学びなおそうと「RealWorldHttp」でGo言語を使って、通信について復習(これはまだ途中)
・Reactの基礎学んでSPAやコンポーネントの概念を学習
 (せっかく勉強したRecomposeがすでに切り捨てられたのは衝撃だった。フロントエンドのスピード感半端ない、、)

・UdemyでVuejsの基礎学習

・あと徳丸本とかセキュリティ関連の本も一通り読んだ。

 

また、アラフォーなんでプログラムだけでなく、組織論や、キャリアパスなども意識し、通勤中はもっぱら読書
・エリックリースの「リーンスタートアップ
・エンジニアリングの組織論
・エンジニアのためのキャリアパス
カイゼンジャーニー

etc...
どれもいい本だった、次の会社で活かせるようにしたいです。


あと英語力も上げようと、ラダーシリーズよんだりESLPod聞いたりしました。

今月からはオンライン英会話を始めましたし来年は6歳の娘と一緒にやりたいです。

 

あとRubyRails系の勉強会には時間の許す限り参加しました。

少しづつ顔見知りもできてきて、これも継続して行きたいです。

 

いま、エンジニアに求められるスキルは多岐にわたり、ただプログラムかけるだけでは
そのうち食べていけなくなるかもしれないので、来年も広範囲の知識+特定のスキルの掘り下げを進めていくつもり。
やっぱり子供が幼いと、休日はゆっくりパソコンいじることはできないので、自習は夜だけと割り切ってやってます。

来年はとりあえず、Docker、GCP、FireBase、Kubernetesとか詳しくなっていたい。
プログラミング言語としてはGoとKotolinはある程度できるようになることが目標。

 

来年一月から入社する会社ではスクラム開発が経験できそうだし、その辺りももっと深掘りしていきたいです。

来年は38歳になるし、40歳以降の向けてキャリアパスも見据えて行動したいと思います。
やることたくさん。子供ともたくさん遊びたいし、旅行も行きたい。
健康第一ならなんとかなるかな。
筋トレも継続して週2回はやるようにします。

ということで2019年も頑張りたいと思います。