サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、子育て

転職して約半年が経ちました

5月も終わりになってきて、転職して約半年が経ちます。

 

当初の目標としては、業務以外でももっとたくさんコードを書いてるつもりだっんですが、思った以上に知らないことが多すぎて、そのキャッチアップに追われ、なんとも自身を無くしています。

 

特にインフラ周りの知識がほとんどなく、Docker、k8sGCP、terraformなどのツールやサービスの情報収集に終われ、自身の英語力のなさから来る公式リファレンスを読む遅さと相まって、思った以上に捗らず仕事に追われています。

 

またプライベートでも、妻がフルタイムで働き始めたことによる家事の増加、娘が小学校に入学したことで、出発の時間がこれまでより遅くなり、その分出社が遅れ、退社時間がずれるなど色々ドタバタしていて、仕事以外でなかなかスキルアップの時間が取れない日々が続きました。

 

その対処として、食器洗浄器と、衣類乾燥機を買うことで家事にかかる時間の削減を行いました。

特に衣類乾燥機は、洗濯の後の、「干す」、「取り込む」の二つのプロセスをなくすことができるので(完全には無理ですが)相当の時間短縮になります。

食器洗浄器は、洗う量に対して洗ってる時間が長いので、手で洗った方がいいかと思ったりしますが、洗い終わった後の疲労感がなくなるので、とりあえず毎回使っています。

そんなこんなで、一日1時間半は自分の時間が作れそうなので、まあ焦らず地道にスキルアップしていこうと思います。